核LogSince 7/26/2001 BBS Questionページ更新日核言

核医学の部屋:核医学施設概要を説明しています   
メール
   In_Brain
核医学
進化編
By Nomenklatura

多チャンネル電脳

過去の私
体験学習
医療被ばく情報です
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li431001.htm
http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/2004/02/post_10.html


核医学被ばく線量
これだけ核医学(核医学問題集)


皮膚被ばくに関する報告2001/12/9
Word文書を印刷

核医学ってなぁに?↓ぐにゃ骨をクリック

全身画像

脳血流集積機序
心代謝と機能の評価
腎機能核医学
肝臓の核医学
アイソトープ内用療法
センチネルリンパ節とは?
核医学定量評価法
核医学の部屋(施設概要)
123I-IMP睾丸集積のなぞ?
InfoseekMail

インターネット医科大学核医学科011001
核医学施設における測定2001/12/9
診断用X線施設における測定2001/12/9
めでぃかりんぐ ←← 前
一覧
次→→

MoreBeansギャラリー2005
MoreBeansギャラリー2004


循環血液量の測定
赤血球寿命・赤血球量
鉄代謝
骨髄シンチグラフィ
白血球シンチグラフィ
腫瘍(201TL:タリウム)シンチグラフィ
脳血流全身シンチグラフィ
ガリウムシンチグラフィ
骨シンチグラフィ
3DLung-SLN_Eso

CT-SLN_Esophagus_Fusion1

CT-SLN_Esophagus_Fusion2

QuickTime
Movie

QuickTime
Movie

Brain 脳血流(123I-IMP)
脳血流(99mTc-HM-PAO)
脳血流(99mTc-ECD)
脳血流Diamox負荷
脳室、脳槽
Fusion(重ね合わせ)
脳機能(123I-FP-CIT)
Salivarygrands 唾液腺レモン負荷
唾液腺腫瘍
Thyroid 甲状腺123I-Cap
甲状腺_99mTc
甲状腺_201TL
甲状腺治療
Parathyroid 副甲状腺腫瘍Tc-TL
心筋副甲状腺MIBI
Mamma センチネルリンパ節(乳房)
Lung RI_Angio99mTc-HSA
肺血流
肺換気
センチネルリンパ節(食道)
MyoHeart 心動態機能
負荷心筋99mTc-MIBI
安静心筋99mTc-MIBI
負荷心筋201TlCl
安静心筋201TL
心筋(MIBG:心交感神経機能)
心筋(BMIPP:脂肪酸)
安静心筋99mTc-TFM
Liver 肝胆道99mTc-PMT
肝臓99mTc-Phytate
肝機能(GSA:アシアロ蛋白)
脾臓99mTc-Sn_Colloid
Stomach センチネルリンパ節(上部消化管)

Meckel憩室:異所性胃粘膜
Adrenalgrands 副腎皮質Adsterol

副腎髄質131I-MIBG
Real 腎DMSA
レノグラムDTPA(GFR測定)
レノグラムMAG3(ERPF測定)
利尿レノグラム
抹消血管
血小板111In-Platelet
何となく核医学核医学の部屋を完成(ホームページには完成はないからスタートかな?)して心穏やかな日々を送っているここ2,3日です。
 大変協力していただいたわが核医学の同僚に深く感謝したいと思います。
 放射線関係以外の人たちにいかに「核医学」を知らせていくかを考えているのですが、なかなかうまくはいきません。アクセスカウンターが上がることが結果と考え奮闘中です。 患者さんはまったく知らないのは言うまでもないのですが、看護師さんたちも自分の専門化病棟以外は検査名と、患者さんを連れて行く場所くらいしか知らない現状のようです。テレビ報道では最新のトピックス(痴呆と脳血流、センチネルリンパ節と核医学)では報道されるようになりましたが、キャスターもあまり知らないのが現状ではないかと思います。 「何となく核医学」ではまだまだ追加することがいっぱいあります。 これを読んだ方でA4一枚で印刷できるwordファイルとそれをhtmlファイルでお持ちの方はお知らせください。 これもあったほうが良いのでは?ということをどんどんリンクしたいと思います

開発援助金の募集
個人でこのようなものを作成するにも開発費用が必要です。いくらでも結構です。その気になったらココをクリックして下さい。
MoreBeans

これをクリックしてくれると
創作意欲の励みになります
↓↓

2003/9/13
決して立ち止まるな
歩くより遅くて良いから
前へ進め
走りつづける奴には
勝てないけれど
休み立ち止まる奴に
最後は勝つことが出来る
勿論先に死んでいく
私を越すことも間違いない
立ち止まらなくても
景色は見えるし
休むこともでくることを知れ
核医学とは微量の放射性同位元素を体内に投与(主に静脈注射)しその分布状態をイメージに撮像することなどを行う学問です。
血流、代謝、腫瘍などと同一な行動をとる放射性医薬品が存在するなら、いかなるものでも画像にすることができます。
その中の一部を紹介していきたいと思います。
My Faivorate Bar ClockWork 独り言


Copyright by 何となく英会話

これより下は気分が悪くなる人や納得できる人に分かれる文章が書いてあります。
ということで善人と悪人とのバロメータと思って下さい。
自分自身の答えを知りたくない人は
お読みにならないほうがよろしいかと思います。
よって,以下の文章に対する良い意見以外は
BBSに書かないようにお願い申し上げます。
かしこ



In_Brain
愛情の反対は憎しみではない

無関心なことである
マザーテレサ

2005/3/25
しっかり目標をたてるところに
実力を伸ばす出発点がある
今日の人琴

2005/3/23
生きているということは
自分が今
必要とされているのである

2005/3/22
嫌なことから逃れていると
いつまでも心の負担が
つきまとう

2005/3/21
よいと思うことでも
人に押し付けるのは
わがままである

Byにこちゃん大王

2005/3/11
私は女で
一生女を廃業するわけには行かない
だからいつでも
女のことを考えているのです
市川房枝「市川房枝自伝・戦前編」より

2005/3/6

駒が回らなければ
独楽は倒れてしまう
まわす紐を持ち合わせない芯に
この独楽をどうやって廻せばいいのだろう
芯が複数あれば独楽は倒れない
しかし駒は廻らない

紐は橋の付け根?
紐を引くのは
安倍川餅?
餅は伸びる
伸びるは身長
慎重は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁいっか



2005/3/2
本来
お世辞というのは
女の身にぴったりとはまる
衣装である
キェルケゴール「追憶の哲理」より
いい意味で使いましょう

2005/2/28
女の欠点を知ろうと思ったら
すべからく彼女の女友達の前で
彼女を賞賛してみることだ
フランクリン「書簡集」より
誉めた倍ほど欠点を並べてくれます

2005/2/25
女は
俺の
成熟する場所だった
小林秀雄「小林秀雄初期文芸論集」より
私もそう思います

2005/2/25

職場は
波打ち際の
砂浜じゃぁないっ!
足跡を消すな!


2/24/2005
女性というものは
愛されるために存在するのであって
理解されるために
存在するのではない
O・ワイルド「語録」より
男は持続できないんだよなぁ

2/22/2005
女ごころは
どんな悲しみで一杯のなっていても
お世辞や恋を容れる片隅を
必ずどこかに残している
マリヴォー「18Cフランスの作家」
故意は別薔薇

2/18/2005
われわれは故意に飽きると
相手が不実をはたらくのを悦ぶ
こちらも節操から解放されたいからだ
ラ・ロシュフコー「かん言と考察」より
そのとおり

2/15/2005
愛するもとの暮らすには
一つの秘訣がいる
すなわち
相手を
変えようとしてはいけないことだ
シャルドンヌ「エヴァ」より
同性に対してしないことでもある

1/26/2005
新しいことを知れば知るほど
世の中・・世界は
私の知らないことが
99%なんだなぁと思ってきます
その人たちは自分を
ばかだなんですと
言ってもいいのです
何がわからないかを
判っているからです
あとは調べればいいのです
大体の人たちは
何がわからないかが
判らず使っている言葉です
この人たちは
永久にわかることはありません
人の心でも
世の中の事象でも
全てを知ることは不可能です
時を旨く使いこなして
ワープWarpすることは可能です

1/7/2005
人非人でもいいじゃないの
私たちは
生きていさえすればいいのよ
太宰 治「ヴィヨンの妻」より
そう・・生きてさえすれば・・

1/5/2005
愛のことで
自分のことを
ごまかそうったってダメだ
人を愛するなんてことは
生やさしいことではないんだ
手を汚さずには不可能なんだ
体力もいれば
度胸もいるんだ
J・オズボーン「怒りをこめてふりかえれ」より
いいねぇ


In_Brain2004へ
In_Brain2001へ
InBrain2002_2003へ

トップページへ  何となく英会話へ